管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.03.07 Tuesday / -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • by スポンサードリンク
2017.01.30 Monday / 古民家リフォーム

 

 

  古民家の一番の見所は、やっぱり大きな梁丸太です。

 

  梁丸太をカッコ良く見せることによって雰囲気がよりいっそう良くなります。

 

  しかしその梁丸太も築120年の家で一度も掃除していなければこんなにもホコリが溜まってしまいます。

 

        

 

 

        

 

   ホコリの厚さが3cm〜5cmにもなっています。

 

   このホコリを落として綺麗に磨き上げ塗装していきます。

 

   言葉では簡単ですが、磨き上げる際のホコリの量はすごいことになっています。

 

   作業をしてくれる職人さんに感謝です。

 

   

 

 

2016.12.21 Wednesday / 古民家リフォーム

 

 

  今回のお宅は家が大きすぎて、外部に面していない部屋のリフォームです。

 

 四方部屋に囲まれていて日中でも照明をつけないと真っ暗でした。

  

      

 

 昼間から照明をつけるのは、電気代も気になりますし、何より気持ちの良いものでは無いですよね。

 

 その部屋を日中は照明をつけず明るく出来たらいいですよね?

 

 

 

 

 はい 出来ました

 

      

 

 まぶしいくらいの太陽の光が入ってきます。

 

 太陽光はいくら使おうとタダです。

 

 これで日中は照明をつけずに過ごせます。

 

 これのすごい所はこの部屋の上には部屋があるということ。

 

 一体どうやって一階のこの部屋まで太陽の光を届けていると思いますか?

 

 皆さんで推理してみてください。

2016.11.19 Saturday / 古民家リフォーム

 

 

  先月から始まっています古民家のリフォーム物件の一部をご紹介します

 

 もともとダイニングのあった所の天井を解体した所です

 

           

 

 みごとなが何本も出て来ました。

 

 しかも囲炉裏のすすでいい感じに色づいています。

 

 しかも良く見てください。画像中央の柱の上の所に面白い形に曲がったエクステンション

 

 よくもこんな木材があったこと。しかもきれいに取付されていてビックリです。

 

 すばらしいが現れたので、これを利用したリフォームにしていきます。

 

 

2016.10.26 Wednesday / 古民家リフォーム

 

 長年使ってこられた木製の建具です。

 

この建具をきれいにして欲しいとのお客様からの要望です。

 

 

窓際にあり日焼けしたり、窓を開けたまま外出されて雨が吹き込んでしまい

 

濡れて下の方に雨シミが出来てしまっていました。

 

建具を作り直すのは簡単ですが、思い入れのある物をいかに残して使って

 

いただけることを考えて今回は木部の洗いをしてみました。

 

すると、なんということでしょう。

 

 

 

 写真は上下逆に建具が写っていますが、雨シミもほとんど目立たなくなり綺麗に仕上がりました。

 

 何でも新しくするのではなく、こういったリフォームを考えてみるのも面白いですよ。

 

 

2016.10.07 Friday / 古民家リフォーム

 

 リフォーム工事をさせて頂いていると色々な事があります。

 

現在工事中の物件で床の間の壁がこのような状態になっています。

 

一見すると壁の紙が剥がれてボロボロのように見えますが、

 

     

 

よく見てみると、茶色の紙の下は

 

     

 

このような昔に書かれた難しい字がいっぱい書かれています。

 

たぶん中島先生に見ていただいたら「いい仕事してますね〜」って言ってもらえると思います。

 

なんて書いてあるか分からない私ですけど、雰囲気だけで昔の偉い方が書かれた書で

 

立派なものだろう思っています。

 

もしかしたら、この中にわが国の重要事項等が書かれていて、

 

国宝級の代物だったらと思うと、慎重に工事をせねばと気合が入ります。手

 

 お客様もこの書を気にいっておられ、表面の茶色の紙を剥がして、下の難しい書を

 

出して欲しいとの依頼です。茶色の紙を綺麗に剥がすのも難しいそうですし、

 

下の書の半紙の保存をどうすれば良いか皆さんよい知恵がありましたら、教えてください。

    

 

 

 

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
1

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

リンク集

古民家プロ